「NEXT」 › 編集部ヨリ › 岩手県釜石市へ行ってきました!

NEXT発送します!お気軽にお問合わせください!

シティライフ編集部です。

記事でも書かせていただきましたが、

■現地に行くので、持って行きます
■現地の知り合いや親戚に渡します

とおっしゃっていただける方がいらっしゃいましたら、弊社からお送りさせていただきますので、
お気軽にお問合わせくださいませ!!


また、東北地方に直接お送りさせていただく事も可能です。

TEL.06-6338-0640(シティライフ 担当:サカイ)

皆さま、ご協力をよろしくお願いいたします!!

2011年08月05日

岩手県釜石市へ行ってきました!

こんにちは、シティライフ編集部の酒井です。


7月最初、私と同僚の草田と二人で、岩手県釜石市に行ってきました。
「NEXT」をお届けするのはもちろん、私たちと同じような地域の新聞をつくられている
編集部や、まちのスポーツクラブへもお邪魔して、お話しをお伺いしてきました。

シティライフ8月号 北摂EAST版にも掲載中ですが、
こちらのブログでもご紹介させていただきます!


    

 ▼   ▼    ▼   ▼   ▼



シティライフ編集部 「NEXT」お届け&現地リポート
被災地・東北へ

【岩手県釜石市】 取材:草田・酒井

津波被害をうけた「鉄と魚のまち」岩手県釜石市
地元新聞、スポーツクラブを取材してきました


きっかけは新聞記事で見た「復興 釜石新聞」。
「大きな災害がおきた時、地域メディアに何ができるか?」…
お話しをお伺いすべく、私たちは岩手県の釜石市を訪れることにしました。



岩手県釜石市へ行ってきました!
 岩手県の花巻空港から車で約2時間。釜石市に入っても、なかなか被害が確認できませんでしたが、釜石駅付近になると信号機が壊れ、警察が交通整備をしていました。立ち寄ったレストランの方は
 「駅近くの陸橋から沿岸の被害が大きくて、こちらは大丈夫だったんです」
と話してくれました。「こんな少しの差で被害が変わるのか」とショックを受けました。

岩手県釜石市へ行ってきました!岩手県釜石市へ行ってきました!
 最初に訪れたのは、釜石市災害対策本部。大阪から来た私たちに担当の佐々木さんは、まず、
 「大阪市さんには本当に感謝しています。ここに本部まで設けて、毎日応援してくださってますよ」
と言われました。同じ府民の方々が連日応援されていることに感動し、誇りに思いました。

岩手県釜石市へ行ってきました!
岩手県釜石市へ行ってきました!
岩手県釜石市へ行ってきました!
 釜石市は、多くの方が仮設住宅に移られ、避難所も減ってきてるそうです(7/4現在で42箇所)。いま1番の悩みは
「瓦礫の撤去が遅いこと。倒壊せずに残っている建物を壊すのかそのままにするのか・解体に立ち合うのかなど、持ち主の方に聞いてから丁寧に進めているからですね」。
 実際に沿岸部に移動すると、何度もテレビで見た光景ですが、やっぱりショックで言葉を失いました。佐々木さんの言葉通り、全壊せずに中がグチャグチャ、外壁に大きな被害を受けている家屋がほとんど。ガソリンスタンドは柱も折れ、海岸には大きな船が乗り上げていました。賑わっていた漁港も今は活気がないですが、徐々に復職されている人も出てきているそうです。 
 
 取材後、佐々木さんに貴重なステッカーをいただきました。行く前は「私たちなんかが行って、受け入れてもらえるのかな?」と不安でしたが、終始笑顔で対応してくださり、出会ったみなさんも優しい方ばかりで、逆にこちらが元気をもらいました。











同じカテゴリー(編集部ヨリ)の記事画像
スタッフによる陸前高田市取材記事
編集部スタッフが被災地へ
同じカテゴリー(編集部ヨリ)の記事
 上田正樹さんライブ・おやじバンドフェスご招待 (2011-11-29 12:25)
 NEXT、発送します!! (2011-08-02 18:49)
 スタッフによる陸前高田市取材記事 (2011-08-01 14:30)
 編集部スタッフが被災地へ (2011-07-05 18:34)

Posted by 「NEXT」シティライフ編集部 at 11:52│Comments(0)編集部ヨリ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。